コンタクト

誕生日: 12月 19日

自己紹介文

 ハンドル名の「雪兎」は、他のサイトでも長く使ってきた固定ハンドル。兎の名を持つ、ある特急用の車両から思いついたのだが、その車両にはまだ乗ったことが無い。その昔は、別の、兎の名を持つ特急から拝借していた。最近疑似科学系コミュニティに出入りしているが、中谷宇吉郎の、兎の毛を使った人工雪の実験とは、あまり関係がなかったりする。

【思想・性格】
 日本人には珍しい(?)、ウルトラ個人主義・合理主義・自由主義者。実生活でもネットでの言いっぷりに引っ張られてか、煙たい直言居士と化す。


関心事

【鉄道】
 永遠の鉄道少年のつもりだが。

 某ネット友達の評。

「送り狼に絶対ならないような人で~
時刻表さえ持たせておけば
満足して一人ボソボソしゃべってる感じ~??」

 学生時代は乗り潰しにも精を出したが、今は北関東や静岡県下、その後開通した路線を残して中断。もっぱらNゲージ模型の収集とキット組み立てにいそしむ。

 鉄道雑誌はここ15年くらい、殆どを購読。でも今は鉄道ピクトリアルとレイルマガジンは面白いと思うが、他は惰性で買っているような感じ。某鉄道趣味団体支部のクイズ大会で2年連続優勝した経験を持つ(自慢)。でも鉄道旅行検定・時刻表検定はいずれも2級。

【消費者問題】
 以前、仕事である悪徳業者に関わったことをきっかけに関心を持つ。悪徳商法情報サイトに長年居候するも、今はそっち方面は半分休業状態(ウォッチャーとしてはつまらなくなったのね)。時々間違えられるが、法律系の資格は一切持たず。「社会派レス屋」と思っている人もいるようだが、本人、私小説的非社会人。別に正義感に駆られているわけでもなく、野次馬根性がなせる業。

【ネット言論・表現の自由他人権】
 消費者問題からこちらにも関心を抱いたのだが、表現者は責任を持て。特に「管理人様問題があったら削除して下さい」の撲滅を図るべく行動している。

 ネットは共有財産。独占・囲い込み・利権は忌み嫌う。

 人権問題にも関心を持つが、一切の政治イデオロギーからは距離を置くスタンス。

 リンクはご自由にどうぞ。当ブログからも“無断リンク”する。

(参考)リンクは自由
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

興味のあること

鉄道,模型,消費者問題